コンセプトはよいのか悪いのかを判断する − リーンスタートアップを始めてみました

Morning+(モーニングプラス)というiPhone/Androidの目覚ましアプリでリーンスタートアップを始めました。リリースから数日経ち、データが集まってきましたので、アプリのコンセプトがよいのか悪いのかを考えてみようと思います。

コンセプトが悪いままプロダクトを小手先で改良しても、今後ユーザー数が大きく伸びることはありません。開発に使える時間は限られているし、ユーザー数が伸びないアプリを改良し続けるのは精神的にも疲れるので、見込みがない場合はできるだけ早く方向転換する、つまり、現在のアプリの開発を中止して別のコンセプトのアプリの開発を始める必要があります。

以下、次のことをまとめます。

  1. 判断指標
  2. 各指標の成績
  3. 結論を出すのに十分なデータが集まっているか
  4. 結論

1.判断指標

スマホアプリのコンセプトの良し悪しを判断する指標として、次のものを定めました。

  1. 記事から公式サイトへの流入率(記事を見た人が公式サイトを訪れる割合)
  2. Twitterから公式サイトへの流入率(ツイートを見た人がリンクをクリックする率)
  3. Facebookから公式サイトへの流入率(Facebookでリンクのシェアを見た人がクリックする率)
  4. 公式サイトからのダウンロード率(公式サイトを訪れた人がダウンロードをする率)

アプリのユーザーを増やすために重要な指標としては、ダウンロード率、定着率、紹介率などがありますが、コンセプトがいいか悪いかは、ダウンロード率がいいかどうか、つまり、アプリの紹介を見ただけでをダウンロードしてくれるかと同じと考えます。この数字が悪ければ、既存ユーザーがいくらブログ、TwitterFacebookなどで情報を流してくれても、新規ユーザーはダウンロードをしてくれないのでユーザー数は伸び悩みます。

2.各指標の成績

以下、公開初日のMorning+の実績です。

番号 指標 結果 備考
1 記事から公式サイトへの流入 10-11% リリース初日に記事を書いてくださったのは、TechWaveイケダハヤトさんのブログK'confの3つです。初日の昼間に公開されたTechWaveとイケダハヤトさんの記事を見た人のうち、公式サイトへのリンクをクリックした人の割合は、それぞれ11%と10%です。本当はその後ダウンロードバナーをクリックした人の割合をまで調べるべきでしたが、Google Analiticsの設定に失敗したため計測できていません。ただ、どちらの記事も、AppStore、Google Playへの直接リンクが貼られていないため、アプリをダウンロードするには公式サイトを訪れる必要があるという条件です。
2 Twitterから公式サイトへの流入 0.7% リリース初日に、morning-plus.comを含むツイートをした人はリツイートを含めて25人、その25人のフォロワー数の合計はのべ23,774人。Google Analiticsで調べたTwitterから公式サイトへの流入は39人。単純にするためフォロワーの1/4にリーチしたとすると、フォロワー5944人のうち39人がリンクをクリックした計算になります。
3 Facebookから公式サイトへの流入 7% 公開初日のFacebookページの「リーチ数」は824人、「話題にした人」は38人です。このFBページの「いいね!」数は当時48人でした。僕の個人の友達は約200人ですが、Morning+のFBページを「いいね!」してくれた人よりは「話題にした人」の割合が下がることを考慮して、FBページと同数のリーチ数があるとします。すると、初日のFBでのリーチ数は1648人あったことになります。Google Analiticsの分析では、Facebookから公式サイトに流入してきた人は108人でした。Facebookの投稿を見た人1648人のうち、108人が公式サイトへのリンクをクリックしてくれたということになります。
4 公式サイトからのダウンロード率 23% 初日に公式サイトを訪れたユーザーは382人。それらのうち、翌日の昼の12:00までにアラームを使ったユーザーは87人。(なので、この数字は正確にはダウンロード率ではなく利用率ですね。)

3.結論を出すのに十分なデータが集まっているか

初日の公式サイトのPVは419、ユニークユーザーは382人でした。あと数日データを見て同じ傾向だったらデータは十分と判断していいのではないでしょうか?

4.結論

開発を続けるべきか中止するべきか結論を出したかったのですが、これらの数字がよいのか悪いのか比較する基準がなく、また指標そのものが妥当なのかどうか判断できませんでした(汗) 皆さんでしたら、どうお考えになるでしょうか? この記事のコメント欄、FacebookページTwitter、メール(monte.cutアットgmail.com)などでご意見をいただければ幸いです。なお、今回の論点は「このアプリを多くのユーザーに知ってもらえれば順調にダウンロード数が増えるといえるのか」ということです。定着率、紹介率については別に議論することにさせてください。

お礼

記事を書いてくださっただけでもありがたいのに、検証のためにと記事のPV数まで快く教えてくださった、TechWaveの本田様ブロガーのイケダハヤト様、本当に感謝しています。