Morning+の定着率 − リーンスタートアップを始めてみました

Morning+(モーニングプラス)というiPhone/Androidの目覚ましアプリでリーンスタートアップを始めました。2週間の検証実験が終わりそうですので、定着率を計測してみました。

定着率は、イケダハヤトさんのブログ記事、重視すべきは定着率―バケツに穴は空いていないか?でも書かれているように、スタートアップにおける最も重要な評価指標といえます。評価指標は以下のようなものがあると思いますが、定着率以外は別のエントリーでまとめます。

  1. 公式サイトへの流入率(大手メディアの記事、FacebookTwitterから)
  2. ダウンロード率(公式サイトのダウンロードバナーのクリック率)
  3. 定着率
  4. 紹介率(口コミ率)

定着率の計算方法

Morning+では、以下の計算方法で定着率を出します。

1週間で50%以上(3.5日以上)使ったユーザー数 / これまでに1度でも使ったユーザー数

土日はアラームを使わない人が増えるのを踏まえて、週3.5日以上の利用で定着していると定義しました。1度でも使ったことがあるユーザー数は、第1週で170人、第2週で252人です。

結果

第1週:18%
第2週:17%

定着率が高いかどうかは、比較するものがないのでわかりません。どなたか、ご存知でしたら教えていただければうれしいです。連絡先は、TwitterFacebook、monte.cut[アット]gmail.comです。

定着率を上げる手段

ユーザーへのアンケートを行っている途中ですが、定着率を上げるために、今後以下の問題を改善するとよさそうです(優先度順)。なお、アンケートはまだまだ絶賛募集中ですので、ご協力よろしくお願いいたします。

  1. 毎日同じ時間に鳴るリピート設定がない
  2. 複数の時間を設定できない
  3. マナーモード中だと音が鳴らない(iPhone版のみ)
  4. アラームの音がイマイチよくない

特に「1」は実装が簡単な割には効果的なんじゃないかと予想しています。