Morning+の流入率 − リーンスタートアップを始めてみました

Morning+(モーニングプラス)というiPhone/Androidの目覚ましアプリでリーンスタートアップを始めました。2週間の検証実験が終わりましたので、公式サイトへの流入率をまとめまておきます。

流入率は、ブログ記事、ソーシャルメディアのタイムラインなど外部サイトの情報を見たユーザーが、どのくらい公式サイトへのリンクをクリックしてくれるかを示すものです。この数字が低ければ、頑張ってメディアへの露出を増やしても、なかなか集客につながりません。

スタートアップの評価指標は以下のようなものがあると思いますが、流入率以外は別のエントリーでまとめます。

  1. 公式サイトへの流入率(大手メディアの記事、FacebookTwitterから)
  2. ダウンロード率(公式サイトのダウンロードバナーのクリック率)
  3. 1度使う率
  4. 定着率
  5. 紹介率(口コミ率)

流入率の計算方法

Morning+では、大手メディアの記事、Twitterのタイムライン、Facebookのタイムラインのそれぞれで流入率を算出しています。

  1. 大手メディアから公式サイトへの流入
  2. Twitterから公式サイトへの流入
  3. Facebookから公式サイトへの流入

1は、大手メディアの記事を見た人における公式サイトへのリンクをクリックする人の割合です。2は、TwitterのタイムラインでキャッチコピーとURLを見た人におけるクリックする人の割合です。3は、Facebookのタイムラインで投稿を見た人におけるクリックする人の割合です。

結果

番号 指標 結果 備考
1 大手メディアから公式サイトへの流入 10-11% リリース初日の昼間に記事を書いてくださったのは、TechWaveイケダハヤトさんのブログです。これらの記事を見た人のうち、公式サイトへのリンクをクリックした人の割合は、それぞれ11%と10%です。どちらの記事も、AppStore、Google Playへの直接リンクが貼られていないため、アプリをダウンロードするには公式サイトを訪れる必要があります。
2 Twitterから公式サイトへの流入 0.7% リリース初日に、morning-plus.comを含むツイートをした人はリツイートを含めて25人、その25人のフォロワー数の合計はのべ23,774人。Google Analiticsで調べたTwitterから公式サイトへの流入は39人。単純にするためフォロワーの1/4にリーチしたとすると、フォロワー5944人のうち39人がリンクをクリックした計算になります。
3 Facebookから公式サイトへの流入 7% 公開初日のFacebookページの「リーチ数」は824人、「話題にした人」は38人です。このFBページの「いいね!」数は当時48人でした。僕の個人の友達は約200人ですが、Morning+のFBページを「いいね!」してくれた人よりは「話題にした人」の割合が下がることを考慮して、FBページと同数のリーチ数があるとします。すると、初日のFBでのリーチ数は1648人あったことになります。Google Analiticsの分析では、Facebookから公式サイトに流入してきた人は108人でした。Facebookの投稿を見た人1648人のうち、108人が公式サイトへのリンクをクリックしてくれたということになります。

考察

僕は「流入率が悪い=アプリのコンセプトが悪い」というのが成り立つのではないかと考えています。アプリのコンセプトそのものが悪いと、いくら機能を改善してもユーザー数が大きく伸びることはありません。

この流入率が高いか低いかは、他のアプリがどうなのかわからないので判断できませんが、期待していたよりは低いです。

お礼

記事を書いてくださっただけでもありがたいのに、検証のためにと記事のPV数まで快く教えてくださった、TechWaveの本田様、ブロガーのイケダハヤト様、本当に感謝しています。