2chでのステマは効果がありそう

MorningBomb(モーニングボム)というスマホ用の目覚ましアプリを開発しています。1か月に1度くらいしか押されない公式サイトの「いいね!」ボタンが、昨日だけで数十回も押されたので、めったに開かないアクセス解析のページを開いてみて驚きました。

この1か月で1日のアクセス数が平均10くらいの公式サイトが、06/02(土)だけで23,046にもなっていました。

参照元は、2chの人気まとめサイトハムスター速報でした。ハムスター速報が13,113件、その新着記事サイトが6,074件、スレッドのURLをブラウザにコピペして開いたと思われる直接参照が3,270件です。

比較のため、大手ニュースサイトのGIGAZINEに掲載されたときは掲載された当日で632件でした。GIGAZINEの記事は使い方がとても詳しく書かれていて、Androidマーケットへの直接リンクも貼られていたので公式サイトを見る必要がなかったのかもしれませんが、2chはケタ違いです。

こうなると、よっぽど祭りにでもなったのかと思ったのですが、MorningBombが言及されているレスは、たったひとつだけ! 朝確実に一発で目が覚める方法

もちろん、この投稿をしたのは僕ではないのですが、人気スレにURLを貼り付けるだけでこんなにアクセス数が稼げるなら、うまく使ってみたいものだなと思いました。

参考:MorningBombは、家を離れるまで解除できないアラームアプリです(音は止められます)。制限時間内に家から離れられないと、Twitterやショートメッセージで反省文が送信されます。アラームが鳴った後は、アンインストールできず、電源を切っても反省文が送信されます。ただ、この仕組みは厳しすぎたため、最近はMorning+(モーニングプラス)というアプリの開発を行なっています。